奄美の食とデザイン|デザイン前のパッケージ・ルール
投稿日:2016年10月15日
2016年10月14日に開催された「奄美の食とデザイン」に参加してきました。セミナーのテーマは「デザイン前のパッケージ・ルール」です。
講師は(株)STUDIO K 代表取締役の中島 秋津子さんです。
大きく分けて、下記の内容についての講義でした。
・今なぜデザインが必要なのか?
・パッケージの役割
・before デザイン
・start デザイン
個人的には、講義後半での企業とデザイナへのメッセージがアツかったです。
企業の方へ
×デザインだけ症候群
⇒狙いの言語化(どこで、どんな人に、どんな理由で買っていただくのか。)
×デザインを多数決で決定
⇒選択力を身につける(多数決は絶対ダメ!無難なもの⇒売れない。)
×毎回デザイナーを変える
⇒パートナーシップを築く(毎回変えるとブランド化は難しい。)
×デザイン費=経費
⇒デザイン費は原価&投資(見ただけで価値が伝わるために必要なこと。)
×作って終わり
⇒動く!(作っただけでは売れない。売り場開拓になる動きを!)
デザイナーの方へ
1.戦略を落とし込む(狙いを理解)
2.専門性(×上から目線、逆に言われたまま⇒プロ対プロ)
3.コスト感覚(過剰、作品気分)
4.お勉強(売り場、ルール、消費者の気持ち)
5.社会性(秘密保持、挨拶、時間、常識)
中島 秋津子氏の講演を聴いて感じたこと
私が奄美にUターンした頃に比べて、デザインに気を使う地元企業は増えてきています。
しかし、地元企業と地元デザイナーが上手く連携できている事例は、まだまだ少ないと思います。
もっと多くの「奄美の食」がデザインによって輝く可能性があります。
そのためには、企業とデザイナーがもっとお互いのことを理解したり、気軽に出会える場が必要かもしれません。
まずは、企業とデザイナーが短期的ではなく中長期的に繋がれるような“仕組みづくり”をデザインしなければと感じました。
関連リンク
アビコムデザイン合同会社
【Webサイト】https://abcom.jp/
【NETSHOP】https://abcom.theshop.jp/
【facebook】 https://www.facebook.com/abcom.jp
迫田真吾(さこだしんご)
【twitter】https://twitter.com/amami_info
【facebook】https://www.facebook.com/sakoda.shingo
2021年2月にWordPressセミナーの講師を担当します!
2015年 ITネットショップ販売セミナー 受講者募集中!
アビコムデザイン夏季研修②|WEEKEND BASE 青山
6月5日はロゴ(65)マークの日!
Googleのモバイル検索結果が変わるってよ!
起業2年目にやって良かった事ベスト3【第1位】
2015年 ITネットショップ販売セミナー 受講者募集中!
アビコムデザイン夏季研修②|WEEKEND BASE 青山
6月5日はロゴ(65)マークの日!
Googleのモバイル検索結果が変わるってよ!
起業2年目にやって良かった事ベスト3【第1位】
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。