しーまブログ ビジネス・起業奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

20代で脱サラ!奄美で起業するとどうなるか?

20代で脱サラ!奄美で起業するとどうなるか?| ホームページ作成・デザイン制作

父から教わったシマ式経営学 シマッチュよエッジを効かせろ!

投稿日:2012年03月25日

3月22日(木)、奄美大島商工会議所2Fで行われた法人会セミナーへ!
今回は「父から教わったシマ式経営学 シマッチュよエッジを効かせろ!!」 というテーマ。

講師は、子育て世代応援住宅マザーホーム代表、
奄美群島地域ブログ「しーま」事務局長の「深田剛 氏」だ!!(髪型の尖り方も、まさしくエッジが効いています。)

深田剛 氏


【プロフィール】
●昭和48年 生まれ
 鹿児島県立大島高校 卒業後、読売東京理工専門学校 建設システム科へ進学
●平成11年 奄美大島へ戻り「有限会社深田建設」に入社
●平成15年 子育て応援住宅マザーホームを設立
●平成22年 地域貢献を目指し奄美群島地域ブログ「しーま」を深田小次郎(弟)と立ち上げる
●平成24年 しーまブログの月間アクセスが500万を突破し、奄美群島最大のポータルサイトとして成長する


【感想】
奄美の従来の仕事のやり方に縛られない経営ノウハウなど勉強になった。

例えば、奄美の不動産関係で多いハトマークの宅建協会(http://www.zentaku.or.jp/)に加盟せず、
奄美で一番早くウサギマークの全日本不動産協会(http://www.zennichi.or.jp/)に加盟したこと。
こうすることで全日本不動産協会に可愛がってもらえ、
新しい情報をキャッチアップすることができるというメリットがある。

また、奄美では「1番目より2番目が上手くいく」こと。
通常のマーケティングは、1番目が先行者利益も大きいので良いとされている。
しかし、奄美では1番目は市場調査(テストマーケティング)になり、
2番目がそれを参考に改善して参入することで上手くいくことが多いそうだ。
奄美のコンビニ業界でいうと、アイショップとエブリワンが分かりやすい例。
なので、「奄美初のサービス」を展開する際は気をつけて!

最後に、「戦略とは、同業者にやられて泣くぐらい悔しい事」という言葉は、わかりやすくて良いと思った。
これは覚えておくと、戦略を立てるヒントになったり、アイディアを出しやすくなると感じた。
ウチも新たな戦略を立てようかな~

次回も面白そうなセミナーには参加して、講師の方から色々と学びや気づきを得て、
自分自身が高いモチベーションを維持できるようにしたいと思う。

【メ モ】
《父からの教え(会社を任せられた時にの条件)》
 1.借り入れするな
 2.手形の振り出しするな
 3.下請けするな
 4.相見積もりするな
 5.木造一本でやれ →エッジを効かせる、木造の情報が集まり安くなる。
 6.自分より優秀な人を雇え
 7.一匹狼になれ →不景気時は大衆行動を取らない方が良い(高度経済成長のような時代は逆!)。
  ※いい意味で「変人→変態→妖怪」を目指す(深田氏いわく自分は変人、園田氏麓氏は変態のクラスらしい)。

《深田氏からの教訓》
 1.マユをあげる
 2.頼まれ事は、試され事
 3.返事は0.2秒(すぐにハイと返事する)
 4.良い言葉を使う
 5.無理して憧れの人に会わない
 6.社長一人を喜ばせられない人が独立は無理
 7.カミさんは神様
 8.一年後は全て笑い話
 9.ご先祖様を大切にする


【関連するブログ記事】
 島コミュニティとニーズ! 麓憲吾氏
 限りなき夢への挑戦 今、私に伝えられること! 園田明氏
 ブログで地域興し・島興し! 深田剛氏




関連リンク

アビコムデザイン合同会社

【Webサイト】https://abcom.jp/

【NETSHOP】https://abcom.theshop.jp/

【facebook】 https://www.facebook.com/abcom.jp

迫田真吾(さこだしんご)

【twitter】https://twitter.com/amami_info

【facebook】https://www.facebook.com/sakoda.shingo

同じカテゴリー(お役立ち情報)の記事画像
2021年2月にWordPressセミナーの講師を担当します!
奄美の食とデザイン|デザイン前のパッケージ・ルール
2015年 ITネットショップ販売セミナー 受講者募集中!
アビコムデザイン夏季研修②|WEEKEND BASE 青山
6月5日はロゴ(65)マークの日!
Googleのモバイル検索結果が変わるってよ!
同じカテゴリー(お役立ち情報)の記事
 2021年2月にWordPressセミナーの講師を担当します! (2021-01-23 09:30)
 奄美の食とデザイン|デザイン前のパッケージ・ルール (2016-10-15 21:51)
 2015年 ITネットショップ販売セミナー 受講者募集中! (2015-09-17 10:29)
 アビコムデザイン夏季研修②|WEEKEND BASE 青山 (2015-07-29 22:30)
 6月5日はロゴ(65)マークの日! (2015-06-05 23:59)
 Googleのモバイル検索結果が変わるってよ! (2015-04-21 21:04)

Posted by 迫田 真吾 at 2012年03月25日 13:33│Comments(0)お役立ち情報勉強会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
迫田 真吾
迫田 真吾
奄美市名瀬の出身。大島高校卒業後、茨城大学へ進学する。 東京で、IT企業に勤める。2011年7月6日に奄美で起業!
プロフィールの詳細は→こちら
インフォメーション
【しーまからのお知らせ】
【しーまスポンサー】
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
QRコード
QRCODE